ゆき化粧・秋野菜・星月まふゆの日記

小説を書く星月まふゆとイラストを描く秋野菜と2人を取りまとめるゆき化粧の1人3役ブログです。

ディープな街、小岩でお酒を飲んでみました。

こんにちは、ゆき化粧です。

 

最近は三寒四温も絶命し、寒くなる一方ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕はつい先日職場の冷暖房を支配できるようになったのですが、出入口に近い場所にいるので足元が寒くて上半身は異様に暑い最悪な場所で仕事をしています。

 

さて、体を芯まで温めるのならば暖房をガンガンに入れるよりも温かいものを食べてまったりしてる方がお肌にも喉にも優しいですよね。と言うわけで今回僕は数少ない友達とお酒を飲んできました。めちゃくちゃふんわりした記事をご覧ください。

 

 

小岩でお酒を飲むのは意外と楽しい!アットホームなお店にいきました

f:id:yukimakeup:20171115175633j:plain

 

 と言うわけで小岩です。こんばんは。

 

小岩といえばどこかの番組で「プロしか飲めない街」と言われているほどディープな街として有名ですが、僕は大してお酒が強くないにもかかわらず好奇心のみでお酒の強い友達とこの地に足を踏み入れました。今生きてこのブログをかけてよかったと心から思っています。

 

そんな僕たちは小岩を丸腰で歩くべきではないと考え、あらかじめ自分たちでどのお店に行くか、下調べをしてきました。その読みは的中で、不用意に歩いていたら歩道を爆走する自転車に小岩のアスファルトにされる勢いでした。僕たちは自分たちの周到さに惚れ惚れしながら調べておいた1軒目に向かいました。

 

完全に閉まってました。

 

びっくりして写真も撮り忘れました。まさかの書き入れ時と思われる曜日に行ったのにも関わらず・・・出鼻を挫かれてしまいました。いやこんなことではめげません。気持ちを切り替えて商店街の方にあるもう1軒の方に行って見ました。商店街の入り口はちらほらお店が開いていて活気があるように感じました。

 

f:id:yukimakeup:20171115180801j:plain

 

2軒目のお店は商店街の真ん中くらいにお店があると地図には記載されていたのでお店を見ながら歩いていたのですが、奥に行くにつれて2度と帰ってこれないのかもしれないと言う雰囲気が漂っていたので、小岩の一部として飲み込まれる前に引き返すことにしました。

 

あとブログを書いてて思ったのですが、萎縮して写真を全然とっていませんでした。なのでフリー素材を混ぜて記事を書くことにしました。上のトンネルの画像はイメージ画像ですので深い意味はありません。流し見してください。

 

引き返して一度駅に戻ってから反対側の出口を出て数分して3軒目のお店を見つけることができました。そしてここがやっと営業している、今回お邪魔したお店でした!

 

f:id:yukimakeup:20171117211844j:plain

 (画像はイメージです)

 

お店は家庭的な雰囲気で、立ち飲みとカウンター席、テーブル席が完備されていました。僕たちはカウンター席に座らせていただきようやく腰を落ち着けることができました。

 

メニュー表こそないものの、壁には短冊形に切り取られた紙に「おでん」「つくね」「もも」「生ビール」などのお品書きがありました。なんだか実家の近くにある昔ながらの中華屋さんみたいな、まさにイメージしていた小岩って感じがしました。

 

f:id:yukimakeup:20171117211956j:plain

 

テーブルにはオススメのおつまみが所狭しと並べられていました。その中で僕たちは焼きとり数本と辛モツ煮を注文。これが生ビールにありえないほどマッチして開幕最高になってしまいました。最高〜〜!

 

その後もおでんや麻婆豆腐(これは本当に豆腐だけでした)、追加のお酒を注文しているうちに楽しい小岩の夜は足早に更けていきました・・・。

 

 

小岩で飲むのは思ったより楽しい!でも人を選ぶかもしれません

と言うわけで今回は軽くお酒を飲んで小岩を後にしました。結論を言うと非常に楽しかったです!お店の人は「いらっしゃいませ」ではなく、初めての僕たちにも「おかえり!」と迎えてくれ、常連の人たちはベロベロに酔っ払って絡んできてくれました。

 

ただし、お店に入るときは常連さん達の内輪に入る勇気がちょっと必要になるかもしれません。それが苦手な人は、友達を連れて行くか他の街でお酒を楽しんだ方がより良いかもしれませんね。

 

一度入ってしまえば割と空気にはなれちゃうんですけどね!なので刺激を求めるお酒好きさん達はぜひ一度小岩に行ってみてください。自転車に轢かれなければ概ねあなたの勝ちです。

 

と言うわけで今回は小岩でお酒を飲んだお話でした。そのうち余裕ができたら県外に出たりして、各地の美味しいものを食べたりしたいです。それでは今日はしじみのお味噌汁をたっぷり飲んで寝たいと思います。バイバイ!