ゆき化粧・秋野菜・星月まふゆの日記

小説を書く星月まふゆとイラストを描く秋野菜と2人を取りまとめるゆき化粧の1人3役ブログです。

あけましておめでとうございます。浅草寺に初詣に行ってまいりました。

こんにちは、ゆき化粧です。

 

最近地元はとても寒くなってまいりました。とても暖かいPコートからとっても暖かいダウンジャケットに切り替えるタイミングを未だに迷っていますが、もう若干乗り遅れた気がします。

 

さて、今年も3日目になりましたが…みなさま!新年あけましておめでとうございます!昨年も挨拶いたしましたが改めまして、本年も当ブログとゆき化粧・秋野菜・星月まふゆをよろしくお願いいたします。

 

というわけで新年一発目らしく初詣に行った記事でも書かせていただこうと思います。今年もなんとか生き延びられますように…

 

 

今年は浅草寺に初詣に行ってみました

 

f:id:yukimakeup:20180103153836j:plain

 

 

 

雷門だ〜〜〜〜〜!

 

 

 

めちゃくちゃ久しぶりに大手神社(この表現が正しいのかはわからない)での初詣となりました。時間帯がいい感じだったのであまり並んだという印象はなかったのですが、それでも少し待ち時間がありました。さすが大手ですね。

 

並んでいる間は友人と、久しぶりの再会にもかかわらずくだらない話しかしていなかったのですが、その中でふと「浅草寺に来たけど学業以外のご利益って知らないな」と思ったので並んでる最中に調べてみました。そうです、今更です。でも調べましたからね、ちゃんと結果を載せます。

 

 

 

 

 

 

 

よくわからなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので写真でごまかします。

 

 

 

 

 

f:id:yukimakeup:20180103153848j:plain

 

ありがとうございました。ここだけみるとめちゃくちゃ人いるじゃんって感じしますね。一人で並んでたら多分地獄だと思います。あと1/1じゃないだけあって着物を来た人は少なかったように感じます。

 

話を戻します。並んでる時には他の方がまとめた記事でなんとなくこんなご利益かぁと思ってたのですが、帰って改めて浅草寺の公式ホームページを見てみると明言があったのは僕が見つけられた範囲だと「商売繁盛」の銭塚地蔵のみでした。

 

ですが御本尊である聖観世音菩薩、いわゆる「観音様」ですね。その観音様は曰く

円満な徳と誓願により、誰でも、どこから来ても分け隔てなく、その人に対面して救いの手を差し伸べてくださる

とのことなので、明確なご利益を求めるというよりは参拝にさえくれば観音様の恩恵に授かれるので好きなお願いや挨拶をすればいいのかなと思います。

 

また、観音様の性質として、苦しきを取り除き願いに安楽を与える力をお持ちだそうなので、話すだけでも楽になるかもよ?って感じなのかもしれません。ふんわりした解釈をしましたが、適当なことを言ったつもりはないのでどうかご慈愛ください。

 

というわけでお参りを済ませ、おみくじで締めて帰ることになったので最後におみくじの列に並びました。噂では浅草寺のおみくじは凶が多く含まれているそうですね。でも確率は明記されていません。最近のソーシャルゲームなら淘汰されそうですがそこはおみくじなので。

 

ただ浅草寺に関していえば凶がただ多いだけでなく、凶が転じていい運をもたらす解釈もたくさん見受けられ、裏名所とも呼ばれるくらいありがたいものになっています。要は凶だからって落ち込むことはないんです、だって気の持ちようなんですから!!ちなみに僕は凶を引いて友達は全員大吉でした。

 

 

 

今年も1年間よろしくお願いいたします。

というわけで浅草寺で最高の年明けをしてしまったわけですが、ブログ書いている今日はやっと落ち着いて変わらぬ日常が帰ってきつつあります。今年もやりたいこと、料理・勉強・トレーニング・絵・読書で目標を立てていたずらに時間を潰すことなく頑張りたいと思います。

 

新年早々めちゃくちゃふんわりした記事を書きましたが三が日なので許してください、もう眠たいのでここら辺で今回は失礼しようと思います。それでは、ゆき化粧でした。