ゆき化粧・秋野菜・星月まふゆの日記

小説が好きな星月まふゆとイラストを描く秋野菜と暇なゆき化粧の1人3役ブログです。

後日談:かるラジ第2回配信

こんにちは、ゆき化粧です。

 

先日、東京は2度目の雪が降りました。積雪にはならなかったもののめちゃくちゃ寒くて外に出たくなくなるという爪痕を残してくれましたね。ちなみに降った時ははしゃいだのですが普通に出勤だったのでげんなりしていました。写真はありません。

 

げんなりしてても時は流れるもので、2月2日にポッドキャストの第2回が配信されました!本日はその第2回配信の後日談をさせていただこうと思います。それではよろしくお願いします。

 

 

 

秋野菜作、ポッドキャストアイコンについて

 

まずは前半戦のテーマ、ポッドキャストのアイコン決めについてです。本編の通り、配信のころには既に皆様には見知ったアイコンになっているものですが、アイコンを決めるまでもそこそこ長いものでした。

 

何せゆき化粧が描くと言ってからそこそこ悩みましたので。ごめんなさい。あと一応書いたのは秋野菜ということにしています。ややこしくてごめんなさい。

 

本編であった通り、2パターン用意したのですがこちらがその原案でございます。

 

f:id:yukimakeup:20180204210046j:plain

 

一つ目のテーマは「帰り道に聴いてもらうラジオ」です。イメージとしましては、背景は夕暮れ時の帰り道。車での帰り道に欠かせない、しかしフランクなものでありたいカーラジオのようなポッドキャストにしたい。そんな思いから車をイメージしました。もちろん電車や徒歩での帰宅の皆様にも聴いていただきたいです!

 

2人のパーソナリティだよ~ということを表現するために2つのハートをタイヤにしてみました。でもちょっとパーソナルな部分が見えづらいなぁというモヤモヤを抱えながらこれはこれで完成へと持って行きました。

 

f:id:yukimakeup:20180204210132j:plain

 

そして2つ目、採用されたアイコン案です。こちらは本当にパッと思いつきました。まずカフェ風にしよう、と思って円形にすることと文字を円形のパスに配置することは前提に。中に入れる2人っぽさを表すものは…と考えて「居酒屋」に落ち着きました。いやカフェじゃないんかい。

 

f:id:yukimakeup:20180204210204p:plain

 

 

そしてこちらが完成したアイコンです。とりごもくは鷹のデフォルメ、ゆき化粧は雪だるまのデフォルメにし、ジョッキにプリントしてあります。最後の最後に中にオレンジの背景を入れてみたのですが、これは夕日を表しています。原案1の方の「帰り道に聴いてほしいラジオ」感さえも取り込んでみました。

 

どっちも愛を込めて書いたのですが、後半の「完成しきってる感」が勝利を導き即決でアイコンに決まりました。ともあれこのアイコンは形であり、大切なのは皆様に「軽い気持ちで」聴いて貰いたいということなのです!それが伝わればなぁと思ったトークテーマでした。

 

 

 

 

ゆき化粧の今年の目標について

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

普通にこの更新はおよそ10日ぶりです。ごめんなさい。ちなみにトークテーマは今年の目標ということでしたが、実は目標はは他にもいくつかあったりします。

 

随分前にブログで書いた「英語を勉強する」というのも実はゆ~~~っくりやっています。ただこればかりはすぐに成果を出せないのかなぁと思っています。例えばTOEICにおいて勉強時間が得点を左右するように、地道にやる方法を選んでいるので、そこは楽しんで長く付き合いたいと思います。

 

他にも料理、読書、絵、旅行、勉強、体づくり、そしてラジオの編集など、たくさんの目標を並行して毎日何かしらしているので結構時間がなかったりします。とはいえ、ブログも習慣づけて行きたいので少なくとも週1では発信して行きたいスタンスは崩さずに行きたいと思います。結果はグズグズです。頑張ります。

 

 

 

 

 

収録後日談

 

収録した後は結構疲れていたのですが、これ喋ればよかったなぁと思うこともたくさんあります。自分の声を聞き返してなんやねんこの声は、と思ったり会話力低いなぁと思ったり。ですが、それは承知の上でまずは楽しみたいと思います。きっと回を重ねるごとに最強のコメディアンになっていくはずですからね。予定ですが。

 

僕としては、とりごもくをもっと喋らせたいなと思っております。結構このラジオに関して、制作にあたっていろんな部分で僕が主体的になっている部分が多いのですが、ラジオの本編でも僕がリードしてしまい、とりごもくファンの皆様に大変不快な思いをさせてしまっていると思います(本当にそうだったらごめんなさい)。

 

なのでそこは適量でお互いが喋れるようにしていくためのコーナー作りであったり、何かしらのレベルアップをしていく枠組みを作りたいですね!多分僕がやるんですが!

 

それと、ポッドキャストはエピソードメモに記述した通りに、毎月下一桁が2のつく日に配信したいと思っております。2月分に関しては編集は終わっているのですが事情があって2日と22日のみの配信とさせていただきたと思います。3月はから2日、12日、22日の配信をして行きますので、ぜひおたのしみに!

 

というわけで今回はポッドキャスト後日談でした。ポッドキャストを楽しみにしてくださる方の何人かがこちらのブログも目を通してくれれば、より楽しめるように後日談など今後も書いていく予定ですので、ぜひ当ブログもお楽しみ下さい!

 

逆にこのブログからポッドキャストを聴いてみたいと思ってくださった方は下にリンクを貼っておきますので、ぜひご拝聴ください!

 

今日は普通にブログしたなという感じでしたね。

それではゆき化粧でした。バイバイ!

 

 

かるいキモチで ON-AIRラジオ!

かるいキモチで ON-AIRラジオ!

  • ゆき化粧 とりごもく
  • ガジェット
  • ¥0