ゆき化粧・秋野菜・星月まふゆの日記

小説が好きな星月まふゆとイラストを描く秋野菜と暇なゆき化粧の1人3役ブログです。

後日談:かるラジ第4回配信

f:id:yukimakeup:20180204210204p:plain

ラジコン

こんにちは、ゆき化粧です。

 

ついに3月になってしまいましたね。僕が好きな終わりの季節の一つである3月。そんな僕の3月1日は「ポッドキャストの配信明日じゃん?編集終わってたっけ・・・」と、深夜に焦って起きて確認しました。本当に焦った。

 

そして過去の自分を褒め称えたい気持ちでいっぱいになりながら編集済みであったことを心から安堵して寝ました。本当によかった。

 

本日は「かるいキモチでON-AIRラジオ!」の第4回配信の裏話とさせていただきたいと思います。未だに略称が「かるラジ」でいいのか悩んでいますが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

時期錯誤がひどい第4回配信(ごめんなさい)

 

本当に変な会話になって申し訳有りません。今回から3回分は編集がうまく行きすぎたせいで、かなり早く収録ができました。その関係で、3月配信なのに1月の時の話をしています。反省しています。

 

本編の内容は、アマゾンアレクサに引き続き登場していただいたり1月に降った雪の話とかをさせていただきました。

 

アレクサに関してはまだ苦戦していますが、お家でコッソリ楽しんでいます。この前なんかラジオを聞こうとしてニュースを朗読してくれました。なので「はは、コイツ!」と肘で突くなどして楽しいコミュニケーションを築いています。数年後にはアレクサからも突き返してくれるようになると思うので、楽しみですね。

 

これからも僕が紹介したおもちゃはたまに出して遊んでいきたいなと思います。それと、収録時期はちゃんと考えたいと思います。

 

意外と大事な話、終わりと始まりはどっちが好きか

 

僕は4月と12月なら12月が好き、特に31日が好き。転じて始まりと終わりなら終わりが好き、という話をさせていただいたのですが、皆さんはどちらが好きでしょうか。

 

新年度、新しい環境に心をワクワクさせる時の思い出の方が輝いているでしょうか?それとも今年1年は頑張ったなぁと、年末にお家でゆっくり振り返っている時が心地よいでしょうか?

 

もちろん、どちらも優劣はありません。ただ僕は後者の方を楽しみにしています。理由はそうですね、物事の始まりは先が見えなくて歩き方もわからないから滅入ってしまうからだと思います。

 

例えば英語の勉強を例にします。英語の勉強を始めるぞ!と最初は意気込むものの、蓋を開けてみれば勉強しなくてはいけないのは語彙、文法、発音、リスニング、に長文問題、TOEICなんかはパートが7つに別れているので、その勉強は数を挙げればきりがないほど細分化されており、どこから手をつけたら良いかわかりません。

 

ましてや英語が苦手な人がそれを克服するために始めるのだとすれば「一体何時間勉強すればゴールにたどり着くの?」と思うことも多いでしょう。僕も先にゴールまでの距離を計算してしまうタイプで、まさにそれが始まりが苦手な理由でもあります。

 

でも物事というのは終わりに向かうほど、始まりが遠のくほど、その成果が日常に隠れていることに気づくことができます。ああ、この看板の単語はこういう意味だ、とか、この人はLeadじゃなくてReadって言ったんだな、とか。

 

最初の「ゴールまで何時間続ければいいのだろう」という気持ちを乗り越えることができるのは、物事によって大きく時間が変わると思います。しかし、その最初の壁さえ乗り切れれば、あとは少しのマンネリが続いた後に成果が現れます。それを最近になって実感するようになりました。

 

なので、最近は物事の始めの何とも言えぬ違和感や拒絶感を無理やり「たとえ結果的に損をしたと感じてもやってみたいならやらなきゃ1番キモチ悪さが残る」という気持ちで押しのけ何とか頑張って、複数の物事を楽しい部分を徐々に理解しながら続けています。

 

ブログも絵もポッドキャストも英語も何もかも、「もうちょっとやってみよう」という気持ちを一生忘れないくらいの勢いで、気軽に、無限に頑張れたらいいなと思います。

 

口下手で恥ずかしがり屋なので、ポッドキャストでは軽くしてしまった話ですが、結構深い意味が隠されていました。これ以上にこの話題について思っていることもあったりしますが、それもまた別の形でどこかでブログに書けたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポッドキャストをいつも聞いてくださり、ありがとうございます。

今回も御拝聴頂き有難う御座います。自分たちがくだらない話をしてコミュニケーション能力を鍛えることが目的のラジオですが、聞いていただけているという事実は素直に嬉しく思い、続けるモチベーションにさせていただいております。

 

ところで僕はポッドキャストを編集していて、いつもヘラヘラしてるやつが喋っているなと思っていたのですが、それは僕のことでした。できれば気がつきたくなかった真実ですが、日常マジで気をつけようと思いました。

 

あれは僕が喋る上で平和に会話したいというためのクセだと思うのですが、ちょっとヘラヘラしすぎじゃない?と思ったので、これからは大人として落ち着いてラジオをしたいと思います。難しいけど頑張ります…。…結構ヘコんだ。

 

とまあ、いつまでも落ち込んでいるのもキモチ悪いのでそろそろ失礼したいと思います。第4回も気軽に聞き流してくださいね!それでは、ゆき化粧でした。

 

またね!

 

 

かるいキモチで ON-AIRラジオ!

かるいキモチで ON-AIRラジオ!

  • ゆき化粧 とりごもく
  • ガジェット
  • ¥0