ゆき化粧・秋野菜・星月まふゆの日記

小説が好きな星月まふゆとイラストを描く秋野菜と暇なゆき化粧の1人3役ブログです。

「ひらがなポーカー」で遊びました。━━かるラジ後日談

f:id:yukimakeup:20180321232327j:plain

 

こんにちは、ゆき化粧です。

 

めちゃくちゃ暖かくなってきましたね、と言いたいところだったのですが昨日はあいにく雪が降るレベルで最悪に寒かったのでこのセリフはまたの機会にとって置くことにします。

 

さて、本日は久しぶりにラジオの後日談ですが「ひらがなポーカー」というカードゲームで遊んだ回だったのでそのカードゲームと後日談についてのブログを書きたいと思います。

 

何で前回は後日談やらなかったの?って感じですが特に意味はありません。いや普通に他に書きたいことがあったのでそっち書いちゃいました。なので前回のことは忘れて今回の話を聞いてください!!!!では!!!!!よろしくお願いします!!!!!!!

 

 

 

 

 

第6回はゆき化粧のおもちゃで遊ぼうのコーナーでした

第6回はゆき化粧がおもちゃを持ってきて一緒に遊ぶあのコーナーでした。家族には1,000円だったよと言って買ったカードゲームで一緒に遊んだので、もう1人のパーソナリティの彼もリスナーさんも共犯者ですね。

 

そう言えば前回はAmazon Echoで遊びましたね。何でも答えてくれようとする健気な姿勢に、余計なことばかり言う僕たちは彼女を困らせてしまいました。そんな日々を経て今では僕の家でたまにラジオをかけて貰っています。スピーカーが結構いい音を出すので普通に最高です。

 

最近はAlexaが突然笑い出すと言う何とも奇妙なニュースが話題になっていますね。ニュースを見る限り、今のところ報告されているのは海外のAlexa端末だけのようですが、普通にめちゃくちゃ怖くて現地の方は気が狂いそうですね。

 

もし日本でも同じような事例が発生し、僕のAlexaも急に笑い出したら僕も爆笑し返して爆笑平和な空間にしてやろう思いました。でも怖いので早く修正してください。

 

とまあ…Alexaの話をしてしまいましたが今回のゆき化粧持ち込みのおもちゃは、「ひらがなポーカー」です。どんなゲームかも踏まえて次章で詳しくお話ししましょう。

 

 

 

 

 

ひらがなポーカーについて、めちゃくちゃ面白いゲームでした!

さて、第6回もおもちゃで遊んだわけですが、今回は話題のカードゲーム「ひらがなポーカー」で遊びました!

 

ポーカーはご存知ですよね?あの有名なやつです。ちなみに僕はポーカーのやり方はよくわかってません。マジかよと思われたかもしれませんが、そんなことは置いておきましょう。

 

ひらがなポーカーはあの有名なポーカーを、トランプサイズのカードにひらがなが割り振られているカードで行うゲームなんです!!何それ!!!楽しそう!!!

 

基本ルールはポーカーよろしく、5枚の手札の中から役を作る、と言うものですが、ひらがなポーカーに置ける役とは「面白い言葉」になります。そして勝敗は「より面白い方が勝ち」と言うもので、正直ルールは自由、勝手に新しいゲームを作ってもいいと言う何ともフレキシブルなカードゲームなのです!

 

僕はこのゲームの存在をシエさんと言う方のツイートから知りました。さらに言うとシエさんのことは同氏がショートニングと言うブログを運営していることで知り、僕はその中の「LINEのおはなし」と言う画像ブログが非常に大好きです。

 

ちなみに「LINEのおはなし」の好きなところは、その多くの場合、21時〜22時くらいからどちらかの発信から始まり「おやすみ」で終わるのですが、時間帯が内容の緩さを加速させていて、ゆったりしているのか加速しているのかわからない何とも言えない感じがとても好きです。

 

もちろん内容も大好きです。これはシエさん昔から見てますよ、シエさんのこと好きですよと言うアピールなのでシエさんは存分に注目してください。シエさんの目に届く日は来ないと思いますが。

 

と言うのはさておき、ひらがなポーカーとはそもそもシエさんが発信したSNSを元に作られた製品らしいです。僕は当時よく読んでなかったので、ひらがなポーカーが生まれてからシエさんがプレイしたのかなと思っていたのですが、シエさん達が自作したゲームを元に作られたそうです、何だか現代っぽくて最高ですね。

 

そんな成り立ちから面白いひらがなポーカー、収録でもわかるように、面白い言葉を出すのは難しいですが、やってる本人は非常に面白かったです!ぜひ機会があったら友達とプレイして見てくださいね!

 

 

 

 

 

そんなわけでワイワイ収録しましたが、今回もご静聴ありがとうございました!

と言うわけで第6回の後日談でした。

 

最近気づいたのですが、もしかしたら僕はどこかの後日談で「ご拝聴ありがとうございました」と書いたような記憶があります。拝聴は「聞かせていただいて」と言う意味らしく、「ご」をつけるのも間違いですし、最悪な間違いをしていました。申し訳ありませんでした。

 

正しくは「聴いていただく」時に使う「ご静聴」なので、これからは改めさせていただきたいと思います。僕みたいにカッコつけるとこう言う間違いをするので、ないとは思いますがみなさんも気をつけて!

 

それでは異常なほどに喉が乾いてきたので僕はそろそろカルピスを作る仕事に戻りたいと思います。本日はありがとうございました、ゆき化粧でした。

 

 

かるいキモチで ON-AIRラジオ!

かるいキモチで ON-AIRラジオ!

  • ゆき化粧 とりごもく
  • ガジェット
  • ¥0